2021年07月14日

最近買った本

いつものようにyoutubeを見ていたら、

己の力で病は克服出来る!

というフレーズが目に止まり動画を観ることにした。

 薬を一切使用せず、人間が本来持つ自発治癒力や身体のパフォーマンスを最大限に高めるための呼吸法や姿勢の直し方などを指導し、数々の病を克服に導いてきたという松本孝一さんの、健康とは何なのか?薬に頼らない健康法という話は大変興味深かった。

 近頃は、「自分の命、健康を人任せ、医者任せにしない」「なぜ医学が進歩しても病気が減らないのか?」といった考えをもつ人が増えてきた。私もその一人である。

 動画の中で紹介していたこの本は、決して健康への手法を教えようとする技術書でなく、手法より先ず、身体にはしくみがあり、誰しもがあることを知ってほしい。持っている力を引き出すには、身体の何を信じ、どんなイメージで毎日を暮らせばいいのかということに気付いてくださいのメッセージ書。

 アマゾンや楽天ブックなどには在庫がなく、中古本で倍の価格で出品されていた。入手困難というのは本当だった。メルカリで見つけることができたこの本、読むのがワクワクする。

2021年07月02日

昨日、「ワクチンクーポン」とやらが届きました。

 

7月中旬から接種可能で、ファイザー、モデルナを選択することができるようです。

 

それぞれの説明書が同封されています。

多くの人は、待ってましたと、大急ぎで予約をするのでしょうが、

 

テレビではあまり報道されない副反応の心配があり、

 

強制ではないので、私は打つつもりはありません。

しかしながら、今回、ワクチンパスポートというものが発行されるので、

これがちょっと面倒だなあと考えています。

 

結局のところ、強制になってしまうのではと懸念しています。

どうなっていくのでしょうか、しばらくは様子を見ようと思っています。

 

2021年06月30日

昨日は、志体術体験会に参加しました

今回は、2回目になります

会場は、今年5月にOPENしたキラリエ草津

草津駅徒歩5分、建物周りはスーパーや飲食がある等とても便利な立地です

志体術

武学の理論に基づいた体の使い方で、心と意を整えることができる

 

人生でもっとも大切なこと

 

第一に教えているのが『志(こころざし)』の意味です

志とは夢や目標とは次元が違います

 

夢や目標は、あくまで自分がとうなりたいか?

 

『フェラーリに乗りたい。』『自社ビルを立てたい。』そういう小我(エゴ)のことを指します。

では志とは?

 

『志とは自分含め、周りの人をどう豊かにしたいのか。』
『人生をかけて全うしたいことは何か。』を指します。

 

つまり志とは小我(エゴ)ではなく自分以外の人達も含んだ大我(たいが)の事です。

 

例えば松下幸之助は『世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、必ず成就します』と言いました。

これが大我であり志です。

 

志は誰にでも元々あるのです。

夢と志の違いのワーク

 

そして禮法

禮法の仕方でエネルギーの状態が違ってくる

 

などを体験しました。

2時間半の体験会がおわり、

新たな検身術を教えてもらって、本番の弥栄!

居酒屋バルへ直行

 

レモンサワー60分飲み放題

   500円!!

 

美味しいおつまみとお酒

話も大盛り上がり

武学っていいなあ!

2021年06月27日

昨日は、武学練習会に参加してきました。

 

先月、初めて参加させてもらい、

波動太極拳の稽古が主だった内容になることに惹かれ、

 

2回目となる今回の練習会を、とても楽しみにしていました。

京都、

先月は緊急事態宣言下であったため、

閉まっている店が多く、人通りも少なく、町全体が寂しい感でしたが、

 

昨日は、殆どのお店が開いていて、

いつもの京都らしい風情のある町並みに戻ってました

この日の稽古は、

五行鞭手

波動太極拳の禮法と禪法

五行鞭手

五行は、木火土金水

自分の腕を鞭のようにして、上に上げたり、自分自身の体をたたいたりします。

毎日の習慣にすることで、体が健康になるようです。

禮法と禪法は前回の復習です

型は大体覚えられたけれど、型名は、紙を見ないと声に出して言えません。

この1ヶ月で、しっかり覚えよう

練習が終わり、

 

一番の楽しみの弥栄

 

仲間が、それぞれ、

焼酎や日本酒を差し入れしてくれました

 

その中でも、この倉岳

 

芋焼酎なのに、クセがなく

とても飲みやすく、美味しかった~

 

熊本県にある酒蔵で製造されています

つい、飲みすぎてしまい、気がついたらかなり酔っていました。

こんな状態で帰れるかなあと心配になりましたが、なんとか帰宅できました。

 

飲みすぎ良くないですね、

家飲みはいいけ外飲みは、ホント気をつけないと

大いに反省しました。